2019年度 南アルプス年末合宿

こんにちは、山岳部一回生の沖村です🙇‍♂️🙇‍♂️ 今回、僕たち立命館大学体育会山岳部は12月25日から12月30日までの6日間、南アルプス主に聖岳周辺で年末合宿を行ってきました! 参加者 三回生 杉山、村田 二回生 浜田、市岡 一回生 岡、原、戸梶、大谷、沖村 今合宿の目的として、3月の槍ヶ岳合宿への準備があり、一回生全員がラッセルを経験しました。

12月25日 0日目 南草津駅集合 学校の授業が終了し、23時に南草津駅に集合、荷物チェックを行いました。 ほとんどの部員が忘れ物もなく、出だしの良いスタートだったと思います。 その夜はBKC下宿生の家に泊めてもらい、明日の朝一で出発です!

荷物チェックの様子

12月26日 1日目 南草津駅~静岡駅(青春18切符)~沼平(タクシー2台)~沼平登山口 値段:青春18切符2400円 タクシー 5500円 ご飯: 朝 各自 夕 鍋(厚揚げ最高) 5時20分に南草津駅に集合し5時51分の電車に乗って静岡駅まで行くと、タクシーに乗り換え沼平ゲートまで行きました。沼平ゲートには15時の到着でした。そして16時40分に沼平登山口付近に到着し、時間的にそこでテントを張りました。 計画では聖沢登山口まで行く予定でしたが、行けませんでした。

朝の電車待ち、眠いなぁ〜😴

沼平登山口までの道のり...

沼平登山口到着!

12月27日 2日目 沼平登山口~聖沢登山口~1700メートル地点 ご飯:朝 味噌汁+餅(味噌は落ち着くなぁ) 夕 キムチ鍋(白菜が美味い) 3時に起床しましたが、雨が強く様子見が決定しました。9時頃には雨が止み、晴れたため出発しました。 12時頃に聖沢登山口に到着し、取り敢えず最初の急登を登ろうということで1700メートル地点まで行き、テントを張りました。 まだそれほど雪が積もっていなかったのでラッセルはしませんでした。また、雪と土が混ざったところで滑ってこける1回生が沢山いました(僕もよく転けました💦)

晴れたので出発です🙋🏻‍♂️

いつもニッコリ大谷君

赤石ダムにて

聖沢登山口から1700メートル付近の道のり

テント場を決定!

12月28日 3日目 1700メートル地点~ジャンクションピーク~白蓬の頭 5時半起き6時半出発で9時20分にジャンクションに到達し雪が深くなったためラッセルを戸梶、原、市岡さん、岡が行いました⛄

13時半頃に白蓬の頭に到着し、少し下った森林限界ギリギリの所でテントを張りました。白蓬の頭からワカンを履いたのですが、1回生はとても時間がかかり練習の必要性を感じました。 ご飯: 朝 味噌汁+餅(2回目でも美味い)             夕 レトルト中華丼(...)

12月29日 4日目 白蓬の頭~東聖岳~奥聖岳~前聖岳~聖平小屋手前 今日も5時半起き6時半出発でしたが、起床時間、ビーコンの確認などにより45分出発となってしまいました。時間管理は徹底して行うべきでした...。

東聖岳への途中でワカンからアイゼンに履き替え、10時45分に到着しました。ワカンが外れることが多く、時間ロスに繋がったことは反省です😭

そして13時50分に奥聖岳、14時20分に前聖岳に到着しました。景色がとても良くて気持ちよかったです(富士山も見えて良かったなぁ) また、ほとんどの1回生がラッセルを行いました。僕沖村も奥聖岳頂上付近と聖岳頂上付近という凄い綺麗なポイントでラッセルをやらせてもらい、とても楽しかったです‼️ しかし、問題も発生しました。 1.  戸梶の靴が破れたことが昨夜発覚し、テーピングで補強しましたが、それによってアイゼンが高頻度で外れ、とても危険な状態でした。 2.  沖村の足が軽度の凍傷になっている事がテントで分かりました。(原因は登山靴がスリーシーズンのものを使っていることと思われます。)

このことにより翌日、易老渡への下山が決定しました。本当に他部員には申し訳ないことをしてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️ ご飯: 朝 ラ王味噌(美味い〜😭) 夕 豚丼手作り(吉○屋越えやで!)

東聖岳に向かう様子

奥聖岳に向かう様子、危険箇所が2ヶ所ほどあり、必要に応じてFIXを行うことを視野に入れるべきです⚠️

奥聖岳と前聖岳の間にて、富士を眺める

12月30日 5日目 聖平小屋手前~便ヶ島~易老渡~芝沢ゲート~平岡駅(タクシー)~京都駅(青春18切符) 値段: タクシー2000円(大型1台) 青春18切符 2400円 6時半に出発し、12時半頃に便ヶ島に到着、そこから30分かけて易老渡まで行き1時間半かけて芝沢ゲートまで行きました。 芝沢ゲートから易老渡まではタクシーの運転手さんによると2年後までは開通しないそう...。 ご飯: 朝 チキンラーメン(安定、安心のうまさ)

平岡駅にて

まとめ 冬季年末合宿(3月槍ヶ岳合宿に向けて) 場所 南アルプス聖岳周辺 日数 6日 移動費 計12300円+自宅から南草津駅までの電車代+京都駅から自宅までの電車代 最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️ これからも日々精進していきますので、応援の程よろしくお願いします。

RUAC
-立命館大学体育会山岳部-

縦走やクライミングなど、一年を通して山で活動しています立命館大学体育会の部活動です。