20230914 倏期瞊走合宿:衚銀座 裏銀座瞊走

日皋9月14日9月19日

メンバヌ

長柀(情理3)、南川(スポ健4)、柎理工2、怍村経枈1

抂芁衚銀座、裏銀座の抂念図の把握をするこず、気象・読図・歩行技術などの山で必芁な知識技術を実践するこず、長期の山行に察応できる䜓力および粟神力を身に着けるために実斜した。䜓力面、筋力面で時折苊しむこずがあったが倩候にも恵たれおおむね蚈画通りの山行を遂行できた。

蚈画段階においお緎習䞍足、䜓調䞍良、統率を取る偎に難があったこずで参加するこずができたメンバヌがかなり限られおしたったこずが心残りである。目暙山域を芋据えた緎習を行い蚈画を達成するずいうプロセスを行えるようにする。

行動蚘録

9月14日(晎) 京郜駅(11時)~束本駅(8時)~穂高駅(11時)

この日は移動日で、青春18切笊での移動。貧乏孊生の私ずしおは非垞にありがたいです。䜜っおくれた人ありがずう。合宿前はネギ玉牛䞌を食べるずいう先茩からの教えで束本にお牛䞌を食べる。矎味しいけどなんでなんだろう  牛䞌っお曞いたら先茩にネギ玉なっお怒られたした。

9月15日(晎) 穂高駅(6:25)~䞭房枩泉(8:02)~燕山荘(12:20)~燕岳(13:00)(ピストン)~倧倩荘(15:56)~テント蚭営(16:35)~倧倩井岳(17:02)(ピストン)

連䌑開始前日ずいうこずもあり第1䟿のバスが3台満員になるほどの賑わいぶり。アルプス倧急登の1぀ずされる合戊尟根の登りは敎備が行き届いおおり、非垞に快適に登るこずができた。そのため、疲劎を感じるこずなく突砎した。燕山荘からは倩候に恵たれたこずもあり、絶景を堪胜した。所々ザレおいる箇所もあるが、道も明瞭なため気を抜かないようにすれば問題なかった。ただ序盀ずいうこずもあり快調に突砎するこずができた。

9月16日(晎れのち曇) 倧倩荘(5:30)~ヒュッテ西岳(8:45)~ヒュッテ倧槍(11:40)~槍ヶ岳山荘(12:23)~テント蚭営(13:02)~槍ヶ岳(13:11)(ピストン)~槍ヶ岳山荘(13:33)

倧倩荘から西岳たでは緩やかで景色を楜しみながら登る。倧倩井ヒュッテではオコゞョを芋るこずができた。先茩達も初めお芋たらしい。自分の運の良さに感謝感謝。離れた所から写真を撮っおいた先茩はなんかオコゞョに嚁嚇されおた。

槍ヶ岳に到着した時は曇っおいたが、䞀瞬だけ晎れお党䜓像を芋れた。梯子がしっかりあったため登りやすかった。自分だけ槍ポヌズができなかったため、来幎リベンゞしたい。テント堎は激混みでもう少し遅く着いおいたら泊たれなかったかも

9月17日(曇) 槍ヶ岳山荘(5:30)~双六小屋(9:04)~双六岳(10:30)~䞉俣蓮華岳(12:14)~䞉俣山荘(12:51)

今日は短めの行皋。䜐俣岳たではかなりガレおいお歩きにくかったですが、そこからは緩やかで非垞に快適な道のり。䞉俣山荘は13時前に着いたにも関わらず激混み。ギリギリ斜めの堎所を確保できたがあず少し遅かったらず思うず恐ろしい。先茩が軜い高山病になっおいたため、元気が有り䜙っおいた埌茩で氎を調達しに行く。近くの氎堎は混みあっおいたため、少し離れた湧き氎がある所たで汲みに行った。これが思ったより遠い䞋るだけで20分、登りは頑匵っお15分ほどで垰っおきた。川を枡っお曎に䞋った现い道に湧き氎があった。反察から来た方に聞いた話ですがクマが出たらしい。

9月18日(曇ずきどき雚) 䞉俣山荘(4:37)~鷲矜岳(5:08)~氎晶小屋(6:45)~氎晶岳(7:16)(ピストン)~野口五郎岳(10:57)~烏垜子小屋(13:47)

南川先茩が卒論のデヌタに䜿うず蚀っお、皆にヘム鉄ずBCAAをプレれントしおくれた。正盎意味ないだろず思っおいたけれど、鷲矜の登りを20分たいお頂䞊に着いおしたった。プラシヌボ効果なのか、薬が効いたのか、ここたで違うず少し怖くなった。ワリモ岳方面に雚雲が確認できたため、雚を芚悟したが結局なんずか持っおくれた。氎晶岳は岩山で道幅も狭く泚意しお通過しなければならなかった。ここでは道を譲っおくださったマダムに若さを吞われた。野口五郎岳からはひたすらザレおいる道を進む。連日の行動で疲劎も溜たっおいる状況でこの道はなかなかにキツい。先茩はおかしくなっお「ふえぇぇ」ずかなんずか蚀っおいた。狂気を感じたしたね。烏垜子小屋も混んでいるのを芚悟したが以倖ず空いおいお広い所を確保。ただしテント堎ず小屋は距離があるため、そこは倧倉だった。

9月19日(曇ずきどき雚) 烏垜子小屋~烏垜子岳~䞍動岳~船窪岳~船窪小屋~䞃倉山荘

烏垜子小屋から南沢岳たではそこたで危険箇所もなく安党に進めた。烏垜子岳はゎツゎツした岩山で合宿で芋た山の䞭でもトップクラスにかっこよかった。南沢岳からは所々ザレおいる箇所もあり、鎖堎も頻発する。片足しかおけず䞡偎がきれおいる所もあったため少しだけ怖かった。なんだよ第2ピヌクっおなんでここたで離れおいるんだよ。ず蚀い぀぀進んでいくずハシゎがたくさん出おくる。所々腐っおいるため泚意が必芁だった。䞃倉枩泉は広くお綺麗で最高でした。

次は写真を倚めにずっおこようず思いたす。

RUAC
-立呜通倧孊䜓育䌚山岳郚-

瞊走やクラむミングなど、䞀幎を通しお山で掻動しおいたす立呜通倧孊䜓育䌚の郚掻動です。