20201120 雪䞊蚓緎合宿 :立山

䞀回生ブログ担圓の西田です👋

11月20日(金)11月22日(日)にかけお立山で雪䞊蚓緎合宿を行いたした。

参加者

四回生 杉山村田

䞉回生 浜田垂岡

二回生 藀井倧谷原沖村岡和田

䞀回生 五十嵐山田西田小林小泉竹村南川柏瀬牧野

日目 11月20日(金)

今幎の雪䞊蚓緎合宿では倏季瞊走合宿に぀づいお新型コロナりむルス察策のため、比范的空いおいる特急電車を䞻な移動手段ずしお、「乗る前ず埌で消毒する、乗っおいる最䞭は䌚話をしない、乗車䞭に手で顔や腕に觊れない」を培底するなど、感染察策をしたうえでの移動ずなりたした。

たず参加者は朝の5:30に倧阪駅か京郜駅に集合しお装備チェックをしたのちに、列車で富山ぞず向かいたした。集合時間が早かったずいうこずで仮眠をずる者もいれば、わざわざスマホでWordを開いおレポヌトを曞く者もいたした。ちなみに筆者は合宿圓日にもなっお課題に远われおいたため埌者でした。

長いこず列車に揺られおようやくたどり着いた富山の地

ここからは富山地方鉄道に乗り換えたす。

立山駅からはケヌブルカヌ、バスを乗り継いで宀堂平ぞず向かいたす。

宀堂で軜く歩行蚓緎をした埌、雷鳥沢キャンプ堎ぞず向かいたす。

テント蚭営が終わるころには日が萜ちおしたい、さらには雚も降りだしおしたったのでかなり぀らかったです。

そんな䞭おいしい倕食を䜜っお各テントに配っおくれた調理担圓者には感謝🙏

各自の反省を発衚しおその日は就寝するこずになりたした。

2日目 11月21日(土)

この日の朝も倩候に恵たれず、芖界が悪くお䜕も芋えたせん。

雚ではなく雪になったずいう点で、前日の倜よりはコンディションが良くなったず蚀えるでしょう。

朝食を枈たせおビヌコンの点怜をしたのち、少しばかり歩行蚓緎で䜓を枩めたす。

結局この埌は倩候の回埩を埅぀ため11時たで埅機するこずになりたした。

少しず぀倩候が奜転し、10時ごろにはかなり倩気が良くなりたした。

テンションが䞊がっおきた広報担圓

ここから俺たちの雪蚓合宿が始たるッッッ

この日は匱局テスト埋没䜓隓ビヌコン捜玢ラむンプロヌビング支点構築滑萜停止蚓緎ツェルト搬送などの蚓緎を実斜したした。

この埌は癜飯ず豚汁を食べたのち、

ミヌティングをしお就寝。

うちの調理担圓は優秀なので、今回の合宿では二日ずも矎味く炊けた癜飯を食べるこずができたした。

日目 11月25日(日)

この日は4時起床で朝食ずテント撀収を枈たせ、宀堂ぞ出発したした。

その埌、宀堂で重い荷物を眮いお必芁最䜎限の荷物だけを持ち、班に分かれお雄山ぞアタックしたした。

颚はかなり匷かったのですが倩気は良かったです。

気枩が01℃ず高めだったので、雪が解け始めおずころどころ岩が露出しおいたしたが、歩行緎習の成果を詊しおみるには皋よい感じでした。

今回の立山雪䞊蚓緎合宿は、冬の気候の蟛さから雪山ならではの楜しみたで䜓隓するこずができた良い合宿であったず思いたす。

RUAC
-立呜通倧孊䜓育䌚山岳郚-

瞊走やクラむミングなど、䞀幎を通しお山で掻動しおいたす立呜通倧孊䜓育䌚の郚掻動です。